鶏ポタラーメン THANK



らーめんブログはじめました。

らーめんのことを書いていこうと思います。

まだ使い方がよくわからないので、テストを兼ねて過去の思い出を。

「鶏ポタラーメンTHANK」

芝大門で仕事をしていた頃、週一で行っていたお店です。

 

DSC_0399
「ぽてり」バリカタ

 

当時、僕のスマホのカメラが故障していて、お見苦しい画質ですが…。

「たくさんの鶏と野菜をじっくりと煮込んでつくる鶏ポタスープはまろやかな味わいが特徴です。素材の美味しさを味わっていただきたいから、化学調味料は使用していません。お客様によいお食事の時間を過ごしていただけるよう、お店の空間やサービスも大切にしています ・みなさまのご来店を心よりお待ちしております。」

とのことです。(食べログより)

鶏白湯スープをベースに、うらごしした野菜(ジャガイモ多め?)でとろみをアップしたポタージュのようなスープです。「ぽてり」、「とろり」、「さらり」の3段階から選びます。僕は最初は「とろり」、次は「さらり」を試して、3回目以降は「ぽてり」一択でした。

麺は博多系みたいな低加水麺。小麦の香りがいい感じの麺です。ポタージュをたっぷりリフトするのにこのチョイスだったのでしょう。僕はいつも固めを注文していました。博多系宜しく「替え玉」があります。僕の場合は、替え玉は普通の硬さで注文していました。

デフォルトのトッピングは、穂先メンマとローストチキン、海苔、青ネギ。上品にまとまっています。

ある程度食べ進んだら、テーブルに置いてある「カレー粉」で味変可能です。初回は入れすぎてしまってカレー味しかしなくて失敗しましたが、小さじ1杯程度入れるとスパイシーに変身します。

総じて「オサレ系ラーメン」と言えますが、鶏好き細麺好きの僕にはストライクのらーめんです。

ちなみに接客はオサレ店長の指導がよく行き届いていて丁寧です。

 

☆5点

スープ ☆☆☆☆

麺   ☆☆☆☆

具 材 ☆☆☆☆

接 客 ☆☆☆☆☆

総合85点



コメントを残す